FC加盟したいけど、資金がゼロ!! どうしたらいい!?

林:FC加盟をしたいけど資金がゼロです。どうしたらいいですか?

竹村:ゼロというのもなかなか潔いですね。
ゼロという人からは、僕も相談を受けます。
多いのは、何年か前までは貯金があったけど、転職に失敗してボーナスが出なかったとか、そこに親の介護も重なってしまって、限りなくゼロに近づいてしまったというような状態で、転職も何回も失敗して歳をとってるので、もう1回転職するのも厳しいので、起業しかない。
そういう状態で来る人とは、今まで何人かと面談しました。
そういう人は貯金はゼロです。

林:自己資金ゼロでいけるか僕も気になります。

お金がないから諦めるというのはNG!!

竹村:考え方としては、お金に制約されてはいけないと思います。
お金がないからできないというのは、かなり人生を狭めます。
これはFCとか関係なく、持っておいた方がいい考えだと思います。
お金がないから諦めるということは、かなりもったいないです。
お金は、なんとかしようと思えばなんとかなります。あるところにはあります。

竹村:たまたま今は自分のところにはお金がない状況なだけで、そこをなんとかする方法はいくらでもあって、それをできる人はいくらでもいます。
そこは世の中の仕組みとして、お金がないということが制約条件になってしまって、何かを諦めるということは、もったいないです。
そういうことではなく、やれてる人は世の中に結構いることを、まず前提として持って欲しいです。

FCは加盟金の安さで選ぶべきではない!!

竹村:FCの加盟についても、同じだと思います。
それはゼロとかそういう話じゃなくても、加盟金の安さで決めるのは、よくないです。
本当は自分が希望する本部があるにも関わらず、加盟金の安さで決めるのは正しくないです。そこは何とかするべきです。

竹村:何とかできるような環境が、今は非常に整っているチャンスです。
なので、よりお金がないからということで諦めない方がいいと思います。
とはいえ、ゼロなわけなので簡単ではありません。
次回、ゼロから何とかする方法を解説します。